もしホームレスになったら。

俺がディスカバリーチャンネルYouTubeチャンネルで、エドを知ったのは年末のことでした。

元軍人で探検家のエドは、ビデオカメラを片手に、文字通り裸一貫のフルチン状態で無人島に行き、たった一人で60日間のサバイバルに挑戦しました。

 

www.youtube.com

 

 

俺は昔から、サバイバルに憧れがありました。

「ライターやサバイバルナイフ、ロープを持って、森の中で生きていくなんて・・・めっちゃカッコいい!」なんて子供の頃に思った経験のある男性も多いはず。

 

  

では、現代の日本社会でのサバイバルはどうか。

このご時世において、だれもが陥る可能性がある最悪な状況の1つに、「ホームレス」があると思います。

そうなったとき、本気でサバイバルしないと生きていけません。

 

www.sankei.com

 

  

 

俺には、現代の日本でのサバイバルについて、まとめたい事がいくつかあります。

1つ目が、ホームレスになったとき、自分の衣食住と仕事を(できればスマホやPC、Wi-Fi環境も)確保して、日本国憲法第25条にある「健康で文化的な最低限度の生活」を確実に取り戻すための方法。

2つ目が、厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準」、いわゆる健康的な食生活を、ホームレスや低所得者がどうやって満たすか。

 

どちらも、まとめるには正確な知識と時間が必要だけど。

しかし、多くの日本人にとって、ホームレスになったときにどうやってサバイバルするかを知っておくことは、重要だと思います。

 

仕事を辞めても、やり直せる。生きていける。

 

俺はそれを体現したいのです。

それを知っていれば、やりたくない仕事や上司のパワハラによるストレスを我慢したり、必死に会社にしがみついて過労で倒れたりすることはないはず。

 

 

また、実際にホームレスになったら、まずはビッグイシューが提供している「路上脱出ガイド」を手に入れましょう。役所などの行政機関で入手できるそうです。

炊き出しや寝泊りできる場所、体調が悪くなったときなどの支援先がまとめられています。

 

 

下記ビッグイシュー基金のホームページで、路上脱出ガイドのPDFを無料で閲覧・ダウンロードできます。

 

bigissue.or.jp

 

とりあえず今日はここまで。